会社の方から教えてもらいました。フリーなデスクトップ録画ソフトなんてないと思いましたら、microsoftから出ているものがありました。

Microsoft Expression Encoder 4 Service Pack 2

 

今回はグループインタビューを別室でやっている中、そこで使っているPCをリモートから接続してその方がどういったウェブサイトを見ているかをリモートで見ながら、動作を全部映像として記憶しようというお仕事がありました。

リモートアシスタンス機能を使って相手のパソコンの画面を見ながら、自分の所で録画をするということがフリーで出来る事に感動しました。また、1つのPCから二ヶ所にリモート接続し、その2画面を録画するといった事も可能です。

いやはや、Microsoftやるなー。

色んな場面で動作を映像としてとっておきたいことってありますよね。そんな時にはこのMicrosoft Expression Encoder 4 Service Pack 2を使いましょう。

ちなみに注意点があります。ServicePack2があたっていないバージョンがあります。それを使う際は10分で録画が終了してしまうので注意が必要です。必ずSP2をダウンロードしてください。

ご参考まで。