これ、知ってる人は知ってますよね。なーんだ、って思う方もいると思います。でも、私は招待制の頃からgmailを使っておりますが、今の今まで知りませんでした。

性格がズボラなので、もらったメールがどこにいっちゃったか分からなくなる事が多々あります。以前に資料を送ってもらってgmailにあるんだけど、検索しきれず今一度の資料送付をお願いするという。。。ビジネスマンとしてはちょっと失格なことをしょっちゅうやっております。

でも、それも今日でおしまいです。

gmailで何かのファイルが添付されたメールだけを検索する方法を発見したからです! って書いてますけど、よーく見れば誰でも発見出来るんですが。。。

検索窓の所に下記を入れればOKです。

ohori has:attachment

has:attachmentだけでもいいとは思いますが、そうすると全てのメールに対して、添付されているメールをとってきちゃうので、よりわかりずらくなります。ということで、メールを頂いた方の名前やメールアドレスの一部とともに検索すると、ヒット率が高くなります。

これでえらい便利になりました。。ホントに助かったというか。。。私の口癖は、「以前も資料を送付していただいたのですが、今一度送ってもらえますか?」でしたので。。。これ、信用をなくすんですよね。。。よっぽどの仲でしか使えません。あまり親しくない方には頼めないので、必死にメールを探しておりました。今まで行きて来た中でgmailの海から、該当のメールを探しだすのに要した時間を積算したら、かなりの時間を無駄にしてきたと思います。。。

ということで、今まで知らなかった方、これで無駄な時間を使わないで済みます!