固定ページを編集しても編集しても、新しい内容が反映されない。。。

びっくりです。で調べました。いつも通り、自分の備忘録なので箇条書きです。

これをやったら、うまくいきまして変更ができるようになりました。

どうもwordpressというのは、記事を更新するたびに履歴と称して全部の過去分の記事を保持しているらしいです。なので、100回、記事を更新すればテーブルには100記事分のデータがINSERTされてしまっております。これは、お察しの通りサイトの速度低下をもたらします。

W3 Total Cacheなどのpluginを入れる前に、revisionを全部削除したほうがいいのではないかと思います。

Better Delete Revisionで重複を排除したあとに、DBの最適化もします。同じBetter Delete Revisionで行えます。ただ。。。テーブルが破壊されることが多いのです。。なので、破壊された際のrepair方法も下記に書きます。

>mysqlcheck -a dbname  wp_posts -u username -p

結果は下記。

Error    : Table ‘./dbname/wp_posts’ is marked as crashed and should be repaired
Error    : Table ‘wp_posts’ is marked as crashed and should be repaired
error    : Corrupt

>mysqlcheck -r benkyo wp_posts -u benkyo -p
Enter password:
dbname.wp_posts                                    OK

で、Better Delete Revisionで重複を排除後に、DB最適化ボタンをクリックするとその画面上には、このテーブルをREPAIRしたほうがいいよーと、ほとんどのテーブルで言われちゃっていました。なので、一気にREPAIRしました。

>mysqlcheck -u username -p –auto-repair –check dbname

コマンドの結果を見ると、全部REPAIRできていなくて、ところどころ失敗しています。なので、今一度同じコマンドを投入しましたら、全てREPAIRされました。

ということで、全部REPAIRが終わりましたら、wordpressのダッシュボードよりBetter Delete Revisionをクリックして、DBの最適化をしましょう。そうすると、ちゃんと投稿の重複が排除され、DBも綺麗になり、結果、サイトの表示速度が速くなります。

ご参考まで。

PS:インストールして、Revisionを削除しましてから数日経過しましたが。。。爆速になりました!!(今まで爆遅だったという意見も。。) みなさん、Better Delete Revisionをインストールしましょう! でも、事前のDBバックアップを忘れずにね!