spikaというフリーのメッセンジャーソフトウェアを独自にセットアップすべく頑張っております。

私と同様みなさん、インストールに苦労されているようです。iOS, Androidアプリをbuildしてインストールはできるんですが、肝心のプッシュ通知が動かないんですよね。。一番の目玉機能がうまく動かないという。。そして、それを動かすにはお金を払えという提供側のメッセージがBBSに書いてありました。。。

https://github.com/jaullo/Snappy/issues/1

いろいろと調べていくと、上記のリンクに解決方法がいろいろと書いてあるのを発見しました。そして、一つ一つ全部実行しましたが、未だにプッシュ通知が動きません。。

で、衝撃的な事実を発見してしまいました。下記です。

https://github.com/cloverstudio/Spika-Server/commit/f063a346f806de8f71f52f5bf3700b12df3d94a6

ここに、今のバージョンのspikaの開発は停止します。その代わり新しいバージョンを提供します。そして、それが提供されるのは2015/8月です。。。えーーーー。

一生懸命やってきたのに。。。ちゃんと次のバージョンでは分かりやすいインストールドキュメントを提供しますよね? 意地悪して重要な機能を動かさないとかしないよね?それだけが心配です。

中にはプッシュ通知を稼働させている人もちらほらいるのですが、私の技術力ではそろそろ限界です。。。ということで、今は2015/5月ですが2015/8月まで導入を見送ろうかな。。。でも、すぐにやってくれと、やんややんや言われてるんですが。。

あー残念!