出張でアメリカに行った際のホテルで、インターネット接続ができるのですが、申し込むと$20/日とかとられちゃうのでケチってとりませんでした。ま、会社に歩いて50歩ぐらいの所だから最悪歩いていけばいいや、セキュリティキーもあるし、夜中でも走っていけば襲われないだろうと思っていました。
がしかし、ホテルに帰ってシャワー浴びてくつろいだ後に・・会社行きたくねぇーんですね。まっくらで誰もいないし。20時ぐらいで誰もいなくなっちゃうんです・・。で、あちらの会社のIT担当者に頼んで、会社の見晴らしがいいところに無線LAN、Gのアクセスポイントを置いてくれ。でしかも、カードも貸してくれ、もしかしたら届くかもしれないから。
ホテル-会社までの直線距離は30メートルぐらい、厳しいかなーと思って試したら・・繋がりました。すごい!無線LAN、Gは。そのときは無線LANなど・・と思っていたのですが、この経験が無線LANを買わせる動機になりました。うちに帰ってきてすぐ上記のルータ+カードを買いました。ルータとカードでこの値段なら安いし、バッファローは昔から使っていたから・・。
今でも快適に使えている無線LAN、いいですよ。