最近、信じがたい現象が私の周りで起こっています。というか、私が歳を取っただけかもしれませんが・・。
年の頃25,6の若者と話す機会があり、仕事上でも付き合うようになってきているのですが、その人たちは私が電話しても、絶対にコールバックしてこないのです。それが日中であろうが夜であろうが休日であろうが関係なく・・。
しかも、こちらから掛けたときに今忙しいということで、その場で電話を切られることもあるのですが、その場合もコールバックしてきません。そういう人はメールもかなり返事を要求しないと返ってきません。
これは私が嫌われているかもしれないし、法外な要求をしているかもということで(ぃゃそんなことないんだけど・・)一応理解するとしても・・
社長が電話をして自分が不在だったときもコールバックしないということなのです!!!会社にとらわれない生き方をするんだ、ということの証なのかもしれませんが・・・かなりチャンネルがずれているとしかいいようがありません、私からすれば・・ですが。
お世話になっているし、これから生きていく上でも重要な関わり方をするかもしれない人も、(私からすれば)無視することなど到底理解できないわけですが、、、私の周りにはそういう人が結構いる・・・ということを考えると、その若者がおかしいのではなく私が間違っており、そういう認識が25,6の若者の間では常識だという見方もあるな・・と。
25,6の若者といえば、そういう私から考えると理解を超えるようなコミュニケーション能力を持っている人もいれば、会社を立ち上げてバリバリやっている人もいるし、これから会社を作るんだ!と燃えている人間も周りにいます。。
ということは、先の若者はたまたまそういう人間にあたってしまっていたのかな、という見方もできるかもしれません。
年齢に関係なく、おかしい人はたくさんいるし・・いや、価値観が違った人はたくさんいますから、致し方ないのかもしれません。先の私と価値観が異なる人は、所謂プログラマー(オタク?)な人たちなので偏っているといえば偏っているのですが・・。
みなさんの周りの若者は、社長から不在コールがきてもコールバックしない人たちですか?
私の常識が間違っているのかな・・・わからん。。