今まさに、直面しています。
30分に一回ぐらい大声で泣きます・・。
なので・・・眠れません・・。この状態が長く続くと精神的にもかなりやばそう・・ということで、何とか改善したいと思いました。
まず試したのは、
加湿器+空気清浄機をつけました。
スイッチを押してしばらくは、水の流れるような音がして泣き止むのですが、すぐに音は静かになり、効果もナシ・・・。
ここでフト気づいたのは、水の流れる音は赤ちゃんがお母さんの体内にいたときに聞いていた(はず)の音だから、これをCDで聞かせればいけるはず!!と思って、下記のCDをAmazonで注文しました。
不眠が治る「魔法の音」CDブック―風鈴とサヌカイトが奏でる“音の入眠薬”
第1章 人はなぜ眠れなくなるのか(現代人に不眠症が急増中
不眠は心と体の黄色信号 ほか)
第2章 聴覚のゆがみを正せば熟睡できる(感性を磨けばエネルギーを充電できる
聴覚の重要性 ほか)
第3章 深い睡眠へ導く魔法の音(魔法の音を聴けば毎日が安眠日
いまサヌカイトが注目の的 ほか)
第4章 魔法の音を聴いて安眠で
高周波音をたっぷりと含んだ風鈴と石琴・サヌカイトの「魔法の音」CDを聴けば、聴覚のゆがみやストレスなどが消え、本来の自分の姿に立ち戻り、自然な眠りが得られます! 音楽療法の第一人者が贈る「眠れる本」。
とあります・・・。本なんですがCDがついている模様。コメントを見ると本はたいしたことないけど、CDはいい!!ってあります。ので、試してみる価値ありということで購入!
漢方癒音「陰陽 水楽」
鎮静、沈着を意味する水のパワーがぎっしり詰まった活力ミュージック集。このCDを聴くことで、たっぷり休息がとれ、新しいことにチャレンジする、やる気を養ってくれるに違いない。
ということで、これは自分がさきほど気づいた、「水の音」を聞くことで、母体の体内にいたときの安らかな時間、気持ちを思い出すのではないかという閃きから購入!
明日ぐらいに届くはずなので、この記事でレポートします。
しかし、ねむい!
—-Update—-
こちらのCDはかなり効果がありました!!
不眠が治る「魔法の音」CDブック―風鈴とサヌカイトが奏でる“音の入眠薬”
風鈴の音や、透き通った鉄琴?のような音・・・何かの流れを感じさせる音・・・これは効きました。実際に赤ちゃんの枕もとに小さいスピーカーを置いて・・。ずっと聞かせるよりも眠るまでの15分間だけでも聞かせてあげると、落ち着き度が違ってくると思います。
まずは、上記をクリックしてチェックしてみてください。大人だけに効果があると思ったら、子供にもありました。人間の構造は子供も大人も一緒ってことですね。
—-さらにUpdate—-
上記の本、不眠が治る「魔法の音」CDブック―風鈴とサヌカイトが奏でる“音の入眠薬”のCDの中に、ひとつとっても効果的な曲?がありました。
それはまさに、水が流れる音と風鈴のなっている音が交互に流れています。これを1曲リピートでかけつづけると・・・あーら不思議、母親の胎内と勘違いして?すやすやです。。
やりましたよ、ついに。。周りの刺激環境にも左右されますのでこれで絶対というわけではありませんが、かなり寝つきがよくなったのは言うまでもありません。