AjaxWrite.com
これはすごい!
Google mapsを見れば、Ajaxのすごさは一目瞭然なんですが、いろいろな場面で自分に役に立つか?というと、毎日地図を見るわけではないので、「へぇー、すご~い」ぐらいの感覚です。
と思っていたら、実用的なサイトを発見しました。
AjaxWrite.comは、FireFoxブラウザがあればそれだけでMicrosoftWordの読み書きができます。ちょっと試してみたところ、日本語のファイルも扱えるようです。ただ、ファイル名が長いと怒られます (^^;
がしかし、ブラウザ単体でWORDファイルを読めるというのはでかくないですか?
ライセンスがなくっても、読み書きできちゃうということであり・・・。
Ajaxすごいけど、よくわからないなーと思って下記の本を買ってみました。

私が知りたいところが最初に書いてなくってあせりましたが、要はどういう動きをしているか?が知りたかったのです。ブラウザ上でのあらゆるイベント、クリックする、マウスドラッグする、文字入力する、すべてのイベントに対してその場で動き、表示を変えたりなどが非同期でできる、それがAjaxで、特に難しい技術は使っていません。
MSXML.DLLというDLLがそれを実現してくれているだけ・・ですね。
ただ、リッチクライアントをブラウザで作りやすくなった、というのはAjaxWrite.comを見れば理解するところですね。。
いやはや、技術は日進月歩・・面白いですね。