勉強部屋をICU、父親が暴力指導…奈良母子放火殺害事件
私にとってこの事件は、特異なものには感じられません。私も同じ状況とかなり似ているためです。といっても、かなり幼少のころですが。。。勉強を教えてもらっていて、間違えるとその場でぶん殴られていました。
そうやって教わっても、絶対に身につきません。断言します。しかも、ある程度、歳が行ってからはなおさらです。学歴社会という言葉はもう廃れたかと思っていましたが。。
ただ、東大、京大とか目指すものがすごかったのですね。。逆に言うと東大、京大じゃないと意味が無かったのでしょうか。。父親が考えているほど、息子は勉強に熱心ではなく、別のことがやりたかったのではないでしょうか。
勝手にレールを引いて、そこを走ること以外許されなかったのだと思いますが、人間溜り溜まると爆発もすごかったのでしょう。ただ、一点いけないと思うのは母親が息子をかばわなかったことです。これはいけない。。。逃げ道がないわけですから。。
せめて、母親は自分の味方としなければ誰だって最後には、爆発しますよ。。お母さんが告げ口していたというじゃないですか。。両親揃って、大人ではないというか頭はいいんだろうけど、人間力がないというか。。。
そういった人は結構世の中にいるのかもしれませんが。。