今日は3,4時間目に行ってきました。
最初は不安だったバイク走行が、回数を重ねるうちに楽しくなりつつあります。
それも最初は知らなかったニーグリップを意識するようにしてからです。
簡単にいうと、股でタンクを挟むという事です。これが意外と難しい。。意識しないとすぐに足が開いて暴走族スタイルになってしまいます。
タンクをキュッと、お尻の穴を締める感じでキュッとすると下半身が固定され、安定します。口で言ってもなかなか分からないと思います(自分がそうだった。。)。最初はナメていましたが、ニーグリップをすることで、不安感なく曲がる事が出来ます。
スラロームもしかり、クランクもしかり。 低速だと腕で切り回すこともありますが、基本はニーグリップだと思います。極端に言うと、足をタンクに挟めば、手ぶらでも運転できるという事です。
もちろん、そんな事できませんが、極端な例ということです。台風で風が強いときなどにニーグリップが出来ていないと、車体がブレて最悪の場合、転倒につながります。
一本橋、スラローム、S字クランク、坂道発進、急制動・・・って、乗り始めて3時間しか経過してないのに、いいのかなと思いながら今日はそこまでやっちゃいました。
参考になったリンクたち
スラローム練習法
ニーグリップを極めたい
坂道発進、急制動なんて教えてもらってないのに。。。
でも、見よう見まねで出来てしまいました。一番難しいのは、一本橋、スラロームです。バイクを持っている知り合いがいれば、借りて練習なんかが出来るのですが。。。私の周りにはそんな人はおらず。。。
今日知り合った若者は、大型を取りに来ていました。やっぱりツーリングで色んな所にいくと周りはみんな大型で、ちっさくなっちゃうことが多いとの事。
私はとりあえず中型でいいや・・・と思ったんですけど、それを聞いてどうしようかなと。。。連続で大型もとってしまうか。。。
今行っている教習所は、他に比べると高いのですが教え方がナイスで、とても満足しています。
ファインモータースクールです。
宣伝しても何ももらえませんが、何て言うかちゃんとポイント・ポイントで教えてくれることが分かりやすい。。20年ぐらい前に自動車免許をとった時には、こんな適切な教え方ではなかったような。。。
高いけど、質がいい、そんな印象を受けました。なので、大型も一気にとってしまおうかと。。。でも、予算が。。。普通二輪で13万円。大型二輪で11万円。24万円もかかってしまいます。。。
おお、どうしよう。。