あと4時間残っている状態で、最後のシミュレータと20分ほど二人乗りの危険性のビデオを見ました。
ただ、逆に30分時間が余ったので参加者と講師で雑談タイムになりました。
二人乗りは本当に危ないということ、渋滞時の車のすり抜けは本当に危ないということを聞きました。すり抜けについては、助手席側が開く事があるのでとても危ないとの事でした。
車での渋滞が続くと、助手席の方と運転を代わろうということで急にドアが開く事があるそうです。運転席側は後ろに注意してドアをあけることが常ですが、助手席に座っていると油断してしまう人が多いそうです。
実際、講師の方も経験があったそうです。何とか回避は出来たそうですが。。危ないですね。
あと、関係ない話ですが、三人でビデオを見ましたので他の方とも話をしました。23歳、25歳ぐらいかな、一人は土方屋さん、もう一人は薬剤師の方でした。
私の会社では新入社員がいっさい入ってこないので、若い方と話す時間はとても貴重でした。薬剤師でも給料は安く大変だそうです。手取り22万ぐらい? 逆に土方の方の給与は月に40万!だそうです。23歳で年収600万円だそうで。。。えー、そんなにもらっているのか。そんな歳で。。
でも、若いからできることかもしれないですよね。。でも、それだけもらえたらいいですよね。。。
既に四十を超えている私は、今更土方なんて無理ですし。。。でも職を変えようとしたりするんですよね。。こんな時代に転職すべきではないと思うのですが。。。12年も同じ職場だとさすがに飽きてきまして。。。ぁぁ愚痴ですね。。ごめんなさい。