ランボー2かな。。こないだ映画見てたら映画の中で言ってましたね。
捨て石という意味で使われていました。確か、ベトナムの捕虜施設の写真だけ撮ってこいと言われているのに、捕虜を救助して迎えのヘリが来たのに、ボスの変な命令でヘリは救助せずに基地に帰ってしまうという。。。そんな感じです。
結構注意してヒアリングしていると、日常生活で使えるフレーズたくさんでてきます。
一番好きなのは、day by day で、日々を生きますという一番最後にランボーがいう台詞です。
徐々に、という意味にも使えるし、毎日毎日頑張ります的な場面でも使えますし、私的にはかなり重宝しております。
あとよく使うのは、happenですね。This conversation happened last yearみたいな感じで使う事が多いです。ちょっと意味が正確ではないかもしれませんが、相手は100%理解してくれます。
言い回しが少し変でも通じないより通じた方がよいのです。私はhappenを口癖のように使っちゃってます。ある人は、you knowを連発、他の人は kind of を連発しています。
要は頭の回転が遅くなって次のフレーズや単語が頭に浮かばないときに、you know, や kind of みたいな言葉(自分の言葉)を連発し、それを言っている最中に次の英会話フレーズを頭にイメージして、会話を継続させるみたいな感じで、みなさん英会話しています。
みなさんも、文法が・・じゃなくて、自分の得意な言い回しを会得してください。それを使えばなんとか会話ができる、っていう感じになればスムーズに会話をすることができます。
会話は文法テストではないので、多少間違っていても会話のキャッチボールが出来たり、会話が継続すればそれでいいのです。
そんな気持ちで英語での会話に臨んでみると結構気楽になりませんか?