家で仕事や勉強をしていると、寒くてどうしても集中出来ません。マンションなら気密性が高いので、冬でもそんなに寒くありません。しかし一戸建て、特に古い一戸建てだと、どこからともなくすきま風が吹いてきて、とても寒い思いをします。

暖房をつければいいじゃない、と思いますが電気代も値上げになり毎日つけるわけにもいきません。エアコンがついている部屋すべてで暖房を使うことを考えると、ブレーカー的にも財布的にも許されません。
ということで、これを使っています。

一番気に入っているのは、寝袋なので寒気がまったくないところです。例えば、ズボンとジャンパーを部屋の中で着込んで勉強・仕事をしていても、どうしてもおなかの辺りつまりズボンとジャンパーがつながってないゆえに生じる隙間から寒気が侵入してしまいます。

膝掛けをしても、密閉していないのでやはり時間が経つと寒気が侵入します。
その点、この人形寝袋はまったく寒気が入ってきません。唯一寒さを感じるのは、手と足です。手は、指先が開いた手袋をします。足は密閉されているのですが加えて大きめのスリッパなどをはけば問題ありません。

電気代節約になりますし、頭寒足熱ですから寒い冬の勉強にぴったりです。
受験勉強を控えた子供や、親戚へのプレゼントにもいいと思います。
また、意外性もあるので忘年会やパーティーのビンゴの景品としても面白いですね。