3/17は、TOEIC受験でこれから現地に赴いてテストをしないといけないのに、花粉症がひどい状況です。。目がかすんで普段より視力も落ちていますし、集中力も普段より落ちていそうでとても怖いです。。ま、TOEICを花粉症がヒドイこの季節に受けるな、と言われればそれまでですが。。。私の会社でも、リストラの波がやってきている以上、TOEICでいい点数を取っておき転職に有利な状態を早期に作っておく事が大事と考えて、受ける事にしました。

で、花粉症なわけですが私は薬を飲んでいません。ケチというわけではなく病気ではない花粉症で、なんで薬を飲まないと行けないのか、という思いと既に他の症状で常用している薬があるので、これ以上飲む薬を増やしたくないという思いです。

普段からくしゃみや鼻水がすごいわけですが、今日はTOEICテストということでとりわけ普段より集中力が要求されます。なのに、花粉症がmaxな状態でコンディション的に他の方よりハンディがある状態です。で、専用の薬を薬局で買ったり医者で処方したりしてもらう以外に、即効性がある直し方はないのか。。。と思っていた所、あたまにひらめいたのが葛根湯です。

漢方薬だし、風邪の時に飲むと体が熱くなって汗をかいて病気を追い出すというあの葛根湯を利用すれば、花粉症の症状が緩和されるのではないかと思って服用してみました。

結果は、ビンゴ!です。

体がにわかに熱くなり、ぽかぽかしていますしなんだか、鼻水も止まって目のかゆみもなくなりました。。。最初からこれを使っておけば。。常用するものではないと思いますが、症状がヒドい時、ここぞというときには使ってもいいと思います。

花粉症 葛根湯をgoogleで検索

コンディションは整えたのであとは、英語の実力が伴えばいい点とれますね。。

37円/回ですので、コストパフォーマンスが高いかもしれませんね。