花粉症にも効果あり? 白湯で免疫力アップ!

とにもかくにも、花粉症が辛い。。。薬を飲まずになんとかならないものか。。いろいろと調べていくと、免疫力を高めればいいとあります。葛根湯を飲んだら症状が緩和したのは、体温が上がったからです。なので、基礎体温を上げれば何もしなくても花粉症を防ぐ事が出来るのではないか、と考えました。

同じ事をおっしゃってる方がいました。白湯を飲んで身体自体を温めるとともに、内臓の働きも助けて健康になりましょうということを言っています。老廃物を排出したり、身体にいい事ばかりです。白湯がダメだという方は、生姜湯などでも大丈夫なようです。ただ、嫌いな方でも毎日少しずつ飲むことで、身体が慣れていって最後には飲めるようになる方もいるようです。

薬を何も服用せずに花粉症が回復するという事、身体全体の免疫力があがりますので、花粉症以外の症状も緩和して健康になるそうです。

お酒を飲む時も、温かいものを中心に飲みましょう。焼酎のお湯割り、熱燗などです。ビールは禁物です。最初の一杯だけにしておくか、そもそも最初からお湯割りで行きましょう。これを心がけるだけで花粉症の症状が大分和らぎます。

半身浴も効果的です。30分程かけて本でも読みながら湯につかり、身体を温めると内臓への負担も減り免疫力も向上、いいことばかりです。これは寒い時に限った頃ではなく、夏でも同じスタイルを通しましょう。

よくお母さんに言われませんでしたか? 「冷たいものばっかり飲んでると、お腹壊すからいい加減にしなさい!」

これ、すごく論理的であったかい言葉だったんですね。私も今、気づきました。

白湯を飲み続けると身体にいいことばかりです。飲み過ぎは禁物ですが、適度に普段飲むコーヒーや炭酸飲料の代わりに飲むといいと思います。いわゆるデトックスするのに効果がありそうです。巷で売っている高価なサプリメントや薬を買うのではなく、まずは無料で始められる白湯から試してみてはいかがでしょう。

白湯というと、やかんでお湯を沸かして。。。とあります。ただ、一人暮らしだったりするとお湯を沸かすのが面倒かもしれません。私はポットのお湯をそのまま飲んでいます。飲みたい時にいちいちお湯を沸かすのが面倒ですし。。白湯とはちょっと違いますが同じお湯ですしね。効果は同じだと思います。

まずはポットのお湯を飲むところから始めるのがお手軽だと思います。皆さんの会社でウォーターサーバーを置いている場合は、必ずお湯も提供していますので、ここからお湯をいただけば綺麗なお湯ですしポットよりは身体にいいかもしれません。でも、まずポットのお湯で一カ月ぐらい試しみましょう。

夏は暑いから不要でしょ、と思いがちですが冷房がキンキンに聞いたオフィスにいると身体が冷える場合があります。夏こそ身体やお腹を冷やしやすいので、白湯を飲んで身体の調子を整えましょう。暑いのに熱いお湯を飲むのは勇気がいりますが、身体の重いのが取れたり体調が良くなったりすると思えば、気が楽になりませんか?